身長156センチ、51歳…結婚はできるけど出産は奇跡!高齢で親になる喜び、心配とは

こんにちは

アラサーアラフォー独身男性の婚活応援

9年連続成婚優秀賞仲人士がいる

山梨県の結婚相談所 縁結びのクローバー

仲人士の河口です

身長156センチ、51歳って誰?結婚、出産ってひょっとしてあの人?

身長は156cm

(ただし親戚の中では1番背が高い)

年齢は51歳 

(わたくし仲人士河口のいっこ下)

※2022年4月現在

結婚や出産で話題となった

テレビで人気の芸人さんと言えば

そう

ナインティナイン

岡村隆史さんです

先日、2020年10月に結婚した一般女性との間に、第1子が先々月に誕生していたことを発表しました

実はわたくし仲人士河口は10年前、真剣に婚活していた岡村さんを陰ながら見守っていました…

なので嬉しい気持ちはもちろんですが、驚きも混じったちょっと複雑な心境なのです…

当時のアメブロ記事↓

https://ameblo.jp/karimen42/entry-11212554186.html?frm=theme

https://ameblo.jp/karimen42/entry-11157670899.html?frm=theme

結婚相談所開業の2ヶ月前

仲人になる準備をしていた頃の話です

「ちょこっとイイコト」という番組内で岡村さんの真剣婚活を追っていました

お見合いから交際まで

岡村さんの担当仲人は当時僕と同じ組織で活動していたカリスマ仲人の山田由美子先生

僕も月例会、新年会で度々お会いしていたので、より真剣に岡村さんの婚活を見守っていたのです

岡村さんの婚活、結婚が難しいと感じた理由とは

岡村さんには潔癖症の節があって異性に対して過去の交際歴を気にするところがしばしば見られました

お相手は岡村さんのことが好きなのに、過去に付き合った男性が気になるからと交際を断ることもありなかなか恋愛に発展しません

さらに、仮に結婚できたとしても

「将来的にうまくいかなくなったらどうしよう」

という不安も大きくて前に進めないともらすことも…

僕は正直岡村さんは結婚しないんじゃないかなと感じていました

身長156センチ、51歳でも結婚はできます…仲人士河口の信念とは

僕の仲人としての信念

「たとえ条件が厳しくても、結婚を望むならば結婚できない人はひとりもいない」

これは僕の中では揺るぎない、仲人としての決してブレない信念です

ただしこれには前提条件があって、

①結婚に向けて行動できる

②自分を客観視できる

③子どもを望むことについて冷静に判断できる

①と②は本人の気持ちしだいでどうにでもなることです

問題は③

子どもを望むことには時間制限(=年齢の壁)があり、これは気持ちでどうこうできないからです

逆に言うと、子どもを望まなければ、おじいちゃん、おばあちゃんでもいくつになっても結婚はできます(実際に80代で婚活している会員さんは男女問わずいます)

子どもを望むあまりご縁が遠ざかってしまった会員さんを多く見てきましたが、折り合いをつけることができた会員さんの中には良いご縁に出会えているかたも多いです

なぜ51歳で父親になることが難しいのか?出産するのは女性だから男は高齢でも子どもを望めるという勘違い

35歳を過ぎてからの出産はいわゆる高齢出産と言われます

母子手帳にも明記されます

岡村さんの奥さんが何歳かはわかりませんが、確かに奥さんが若ければ妊娠、出産の可能性は期待できるかもしれません

だからと言って男性はいくつになっても大丈夫かと言うとそうではないと言われています

40歳を過ぎると男性不妊の可能性がアップしてしまいます

不妊のおよそ半分は男性側にも原因があるという調査結果もあります

そもそも出会いがない…歳の差というミスマッチ

そもそも30代の女性はわざわざ

50代男性を選びません

残念ですが…

5歳くらい上を希望する方が多く、離れていてもひと回りまで

男性に年齢以上の魅力がないと、なかなかご縁は難しいです

結婚はもちろん交際はおろか

お見合い成立さえ厳しいのが現実です

51 歳で父親になる喜びと心配とは

奥さんは岡村さんにとても大きな魅力を感じて結婚を決意されたのでしょう

結婚から1年ちょっとでお父さんになりました

ちょっとした

奇跡です

お子さんは可愛くてしょうがないでしょうね

毎日のオムツ替えやもく浴など、忙しいなかイクメンぶりがうかがえます

歳を取ってからの出産ですよく言われるのが、

「子供が成人する時に親は何歳?」

岡村さんの場合71歳

一般人ならとっくに定年を迎えている年齢

教育資金などお金の不安がつきまといます

たとえ金銭面の心配はないとしても、肉体的な衰えは誰にも等しく確実にやってきます

もし保育園や小学校の運動会で親子競技が必須だったら?

37歳で父親になった僕は当時40代…体力不足でかなりしんどかったです

還暦近いのに30代の若いパパさんたちと戦わなければならないことになるかも…(実際はお母さんの出番となりますが)

そして、僕が一番不安だったこと…

もし子どもが小さい時に自分に万が一の事があったらどうしようという恐怖にも近い感情

小さい子どもと妻を残して生活していけるだろうか?

子どもの成長を見届けられないのは身が引き裂かれる思いだ…と

おかげさまで僕の子どもも無事成長してそんな不安はだいぶ和らいできています

世の男性の希望の星!皆さんにも続いてほしい

ともあれ10年前に僕が結婚が難しいと感じた岡村さんが結婚してさらに子宝にも恵まれました

本当に驚きと感動でした

50代のあなた、あきらめることなく、少しずつでも行動してもらえたら嬉しいです

30代、40代の皆さん、歳を取ってから親になることは大変なことです

そして時間はあっという間

のんびりせず今すぐ動いてみてください

結婚に向けて1日でも早く、1分1秒でも早く婚活を始めた方が間違いなく有利だからです

アラフィフの婚活者にとどまらず、世の独身男性たちに勇気と希望を与えてくれた岡村さん

奥さまとお子さん、ご家族の末永い幸せを心より願っております

Follow me!