交際について

 

Q38 交際をやめて別の人を探したいのですが、交際中でもお断りできますか?

A38
交際中のお断りはもちろん可能です。

交際してみてから印象が変わるのはよくあることです。
交際をお断りしたい場合は必ず担当仲人にご連絡ください。

ただちにお相手仲人さんに「お断り」の連絡を入れます。
お相手仲人さんから、交際相手にお断りが伝わった段階で、交際相手からの電話、メールなどの連絡はすべてストップします。

交際相手に直接お断りする必要はありません(もちろんしていただいても構いません)。
仲人が責任をもってお相手の心情を考慮して丁重にお伝えしますのでご安心ください。

Q39 お見合い後お断りしたのですが、少し経って後悔しました。再度交際することは可能ですか?

A39
よくあるケースです。その場合は、担当仲人にご相談下さい。
お相手の仲人さんに連絡をとり、その旨をお伝えします。
交際復活からご成婚というケースも多いです。

Q40 お見合いから結婚までの交際期間はどのくらいですか?

A40
個人差がありますが、初めて会った日(お見合い日)から、
2~4ヶ月で結婚を決意される方が多いようです。

もともと結婚を真剣に考え意識した方達の集まりです。
またお互いの経歴や家族構成も事前に確認できる、
双方互いに好印象であるなど、ある程度条件が整った上での出会いです。

身上も承知の上でのご交際ですので、お二人に恋愛感情が芽生え、
当人同士の気持ちが固まりあとは親御さんの了承さえとれれば、
結婚までの道のりはそれほど遠いものではありません。