お見合いについて

Q25 お見合いって堅苦しくないですか?

A25
縁結びのクローバーでは、「堅苦しくないお見合い」をオススメしています。

婚活ブームの今、昔のお見合いのような堅苦しいイメージは全くありません。
高級な和食のお店、料亭などでは行いません。静かなホテルのラウンジ、カフェ等で行います。

お見合いは原則として本人同士で行い、ご家族の方にはご遠慮いただいております。
待ち合わせ時に仲人が立ち会いお互いをご紹介したあとは本人同士にお任せしています。

交際が決まれば、あとは通常の恋愛結婚と何ら変わりはありません。
また、気が乗らなければ無理に交際をおすすめる事もしません。

 

Q26 同時に複数の方にお見合いを申し込む事は可能ですか?

A26
もちろん可能です。
「お申し込み」に対して「受諾」されて初めてお見合いが成立します。
お申し込みしたからといって、必ずお見合いできるわけではありません。
釣り合いのとれた男女の場合、お見合い成立の確率は約12%。
7~8人お申し込みして、1人からOKの返事をもらえる計算ですので、
どんどんお申し込みください。

Q27 相手が遠方の場合、お見合い場所はどこになるのですか?

A27
お見合い場所は女性側の希望にあわせる事になります。
女性側の了解を得ればお互いの距離の中間点でのお見合いも可能です。
詳しくは仲人までご相談下さい。

Q28 土日が休みでないのですが、お見合いできますか?

A28
お仕事の関係で週末が無理というような場合でも、
お二人のスケジュールを考慮して仲人が調整しますので大丈夫です。

Q29 お見合いをして成功させたいのですが、良いアドバイスなど有りましたら教えて下さい。

A29
入会面談の際に「お見合いの心得」をお渡ししますので、お見合い日までにお読み下さい。
服装や会話の方法、会話のタブーなどが書いてあるので参考にしてください。
また、それ以外のご相談もお気軽にしてください。

Q30 お見合いではどんな話をすればいいですか?

A30
お互いのあいさつの後は、趣味のことなどについて、お茶を飲みながら楽しくお話しします。
お見合い当日までにお相手のプロフィールをよく読んでいくつか質問内容を考えておくのもいいでしょう。

過去の恋愛話しやお見合い話、仕事での失敗談などは相手によっては良くない印象が残る場合あります。
自分を知ってもらう前にまずお相手のお話をしっかり聴き、お相手のことを知るよう心がけてください。
会話は一方的にならずキャッチボールのように繋げられれば良いですね。

Q31 お見合いにはどんな服装で行けばいいですか?

A31
男性はスーツにネクタイが基本です。ラフな格好は出来るだけ避けましょう。
女性はスーツだと堅苦しいイメージがあるので、ワンピースが好ましいかもしれません。
さわやかな、明るめの色がおすすめです。

 

Q32 明日はお見合いですが、何かする事はありますか?

 

A32
お見合い日の二日前から前日にかけて、仲人より「前日確認メール」を送信いたします。
お見合い日の前日のお昼までに仲人に「了解しました」の確認メールの送信をお願いします。

また、お見合いが楽しくスムーズにいくようお相手の経歴書(プロフィール)の
内容はしっかり頭に入れておきましょう。

Q33 お見合いから帰ってきました。何をすればいいですか?

A33
お見合い終了後、当日中に仲人に「交際希望」、「お断り(交差希望なし)」のお返事をください。
お電話、メールどちらでも構いません。
双方の仲人間で連絡を取り合い、翌日交際結果をお知らせいたします。

ご自身が交際希望の場合、お相手から交際希望のお返事が届いた時点で晴れて交際成立となります。
その際、連絡先をお伝えしますので、まずは男性からできれば当日、
遅くても翌日中に相手の女性にお電話をお願いします。
その時に次のデートのお約束ができれば最高ですね。早い方が印象もよく効果的です。

Q34 1回会っただけでは、よくわからなくて返事を迷っています。

A34
1回のお見合いだけで、交際の有無を決めるのは非常に難しい判断かもしれません。
もしお相手に良くない印象をお持ちでないのなら、ぜひもう1度お会いする事をおすすめします。
「迷ったら会う」 という姿勢の方が、良い結果が得られる可能性が高まります。

2回目ともなると緊張感も和らぎ、以前とは違った印象になるかもしれません。
お返事に迷われている場合も、必ずお見合い終了当日までに仲人にその旨をお伝え下さい。

Q35 条件通りの人とのお見合いでしたが、実際会ってみたらイメージと違っていたのでお断りしてもいいですか?また次の人を紹介してくれますか?

A35
もちろん、大丈夫です。
写真や経歴書だけではお相手の人柄、雰囲気はわかりません。

お断りの返事は直接本人同士ではなく、後日それぞれの担当仲人が
やりとりしますので、気兼ねは要りません。
今回はご縁がなかっただけですので、気にしないで次回頑張りましょう。

お見合いのお返事に関しては、ご本人のお気持ちが1番です。
「お断りしにくい」などとは考えず、納得のいくまでお見合いをしましょう。

Q36 お見合いを申し込んでお断りされたのですが、もう1度申し込む事はできますか?

A36
同じ方に対して何度でもお申し込みはもちろん可能です。
今回はたまたまタイミングが合わなかっただけかもしれません。
熱意が伝わり、お見合い成立することも多いです。

ただし、あまりの短期、回数の多さは考えものです。
最短でも2週間は空けて何度も断られたら別の方に目を向けましょう。

Q37 お見合いして、意気投合しました。その後食事や飲みにいってもいいですか?

A37
初めてのお見合いは、2時間前後で切り上げるようおすすめしております
費用も高額にならないよう食事、お酒はおすすめしません。
ただし、フィーリングがあえばこの限りではありません。